福岡大阪札幌名古屋の人必見!ドリカムワンダーランド東京速報レポ!

スポンサーリンク


速報!!!

4年に一度のドリカムワンダーランド東京ドーム公演の詳細をいち早くお届けします!

SnapCrab_NoName_2015-12-1_10-43-17_No-00

出典:Twitter

まず「ドリカムワンダーランド」って何?

という話ですが、簡単に説明すると4年に一度しか開かれないファンからのリクエストを元に選曲されセットリストを作成、そこからライブができあがります

今年で7度目となるこのワンダーランド。

ラッキーセブンといわんばかりに今回はストーリー仕立てで’ワンダーランド王国’なるものを分裂の危機から救うため『LOVE』『TEARS』『LIFE』の3要素をめぐる冒険が展開されるというなんともドリカムらしいファンタジーな世界が設定されたのです。

5大ドームの中では東京ドームが初日公演を任され、約4万5千人のファンを魅了しました。ドリカムが空を飛んじゃった!?らしく圧巻のフライングパフォーマンスも観客は驚きだったそうです。あと世界最大級といわれている巨大バルーンスクリーンの演出や物語仕立てなのでそのあたりの演出にもかなり凝ったものだったそうです。

美和さんの「1人残らず幸せにしてあげるからね!」とライブの最初にファンに投げかけたことで会場は熱狂の嵐!もうドーム内がドリカムモード一色でヤバかったそうです。

バンドもライブを盛り上げてくれて、今回はEarth,Wind&Fireにいたソニー・エモリーを招き、音響も完ぺきだったそうです。

ということでここで東京ドームのセトリを紹介します!

東京ドーム セットリスト

  • 雪のクリスマス
  • WINTER SONG
  • LAT.43°N ~forty-three degrees north latitude~
  • SNOW DANCE
  • もしも雪なら
  • 愛がたどりつく場所
  • LOVE LOVE LOVE
  • 時間旅行
  • Ring!Ring!Ring!
  • 星空が映る海
  • SAYONARA
  • マスカラまつげ
  • 琥珀の月
  • 悲しいキス
  • やさしいキスをして
  • 笑顔の行方
  • 晴れたらいいね
  • 眼鏡越しの空
  • 空を読む
  • きみにしか聞こえない
  • 朝がまた来る
  • ア・イ・シ・テ・ルのサイン ~ わたしたちの未来予想図 ~
  • 未来予想図Ⅱ
  • サンキュ.
  • さぁ鐘を鳴らせ
  • その先へ
  • 決戦は金曜日
  • 大阪LOVER
  • うれしい!たのしい!大好き!
  • 何度でも
  • ▼【アンコール】
  • あの夏の花火
  • AGAIN
  • またね

ドリカムの曲を知っている人からこのセトリを見るとはっきり言って『神』!!!これしか言いようがないくらいの最高の曲選定!

東京ドームでの出来事

・まず登場シーンで美和さんが涙して会場に現れる!

・未来予想図での衣装(ドレス)が小林幸子を超えている

・美和さんが赤い自転車に乗って外周を走って、自転車ごとフライングする

・途中でまささんが「嵐も今ツアー中ですね」的な発言をする

・アンコールではなく、自然にウェーブが発生した

・座席表のアリーナは中央にメインステージありの形

アリーナの座席表は画像をチェック

⇊⇊

SnapCrab_NoName_2015-12-1_10-36-22_No-00

出典:Twitter

アリーナは花道を隔てて、大きく分けて3つに分かれていました。これも物語の要素にちなんでかな?

SnapCrab_NoName_2015-12-1_10-36-55_No-00

出典:Twitter

アリーナから見るとこんな風に見えます。

SnapCrab_NoName_2015-12-1_10-37-7_No-00

出典:Twitter

スポンサーリンク

このメインステージの一番上にある3つのカプセルが今回のワンダーランドの物語の3つの要素になっているんですね。

私のあくまで予想ですが、この座席表が京セラドーム(大阪)、ヤフオクドーム(福岡)は必ずこの形だと思います。色々な過去のアーティストを見ているとですが・・・札幌ドームとナゴヤドームも大きな花道変更やメインステージ移動の変更もないと思いますが、アリーナの座席数の増減は多少あるかと思います。

しかし、2,016年に入ると後夜祭として各地をまわります。その時の座席表(アリーナ)は変更があると予想されます。例えば花道の変更、メインステージの場所変更、アリーナの座席数変更などなど・・・・会場が狭くなるのでどうしてもしょうがないのですが、大まかな変更はないと思っています。

セトリに関しては、数曲の変動はあるかもしれません。それは今回、ドームではフライングなどの演出で使った曲が各地を回った時に別の曲になる、またはフライングなしでその曲を歌うなどそのあたりの修正は出てくる可能性はあります。

スタンドに関しては、どの会場でも固定席が多いので変動はないと思います。でもとにかく超満員は確実!スタンドも余っている席はないでしょうね。

4年に1度しかないということで熱狂的なファンじゃなくても参戦する人は多いと思います。それだけ人気で知名度もめちゃくちゃあるドリカムですから、人生で1回は行っておいたほうが良いコンサートですからね。ネット上では4年後は家族で行きたいなど身近な人にもぜひ見て欲しいと熱望する人も少なくないはずです。それだけ心打たれるライブだということでしょうね。

SnapCrab_NoName_2015-12-1_11-0-28_No-00

出典:Yahoo

初日の東京ドームが終わりました。あとのドームは福岡ヤフオクドーム京セラドーム(大阪)ナゴヤドーム(愛知)札幌ドーム(北海道)とドームは続きます!年末までノンストップですね!

またドリカム座席表・ライブレポ書いていきます!

それでは!

スポンサーリンク

サブコンテンツ

このページの先頭へ